【2023年】中国語のオンライン教室おすすめの16選|人気上位を紹介

中国語を勉強したいけど、独学では不安だったり、練習の機会が少ないという方も多いのではないでしょうか?そこで、中国語を勉強したいけど、なかなか教室に通う時間はないという方におすすめしたいのが、オンライン教室・スクールです。

オンライン教室・スクールであれば、自宅やカフェなど、場所を選ばずに好きな時にレッスンを受けることができます。

ただ、一言で中国語のオンライン教室と言っても、それぞれのスクールに特徴があるので、今回は中国語のオンライン教室について徹底的に紹介します。オンライン教室のメリットやデメリットだけでなく、おすすめの教室まで紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

オンライン教室ってどんなスタイル?

オンライン教室ではパソコンだけでなく、スマホタブレットなどで、ZoomやSkypeなど、無料のビデオ通話サービスを使ってレッスンをします。先生は現地にいたり、日本国内にいたりとさまざまですが、レッスンを受ける人は自宅にいながら本場の中国語を学べる人気のサービスです。

時間はコースにもよりますが、多くは25分から90分程度です。一般的な語学教室では週に1回、約1時間が一般的ですが、オンライン教室は毎日レッスンを受けられるコースもあるので、まるで留学のように中国語漬けになることもできます。英語圏と違い、中国だと時差もほとんど気にせずレッスンを受けられるのも魅力ですね。

オンライン教室のメリットやデメリットは?

オンライン教室のメリット

場所や時間を選ばないことが一番のメリットです。通学の場合、駅から近いかどうか、通学や通勤の途中にあるかどうか、また、レッスン時間が決まっているかなどの条件が出てきますが、オンライン教室であればどこでも好きな時にレッスンを選ぶことができます。さらに、通学よりも価格が安い教室も多いです。

オンライン教室のデメリット

オンライン教室は講師の質にばらつきがある印象があります。信頼できるスクールとそうでないスクールの差が激しいので、ここは注意が必要です。この記事では実際に体験したスクールのみを掲載しているのでご安心ください。

オンライン教室の選び方

中国語は中国の地域によって強い訛りなどがある言語です。そのため、レッスンを選ぶときは先生の出身地や経歴などをしっかりチェックすることが重要です。また、日本人の先生は、日本人が中国語を学ぶ際にありがちな発音や文法のミスをしっかりと指摘することができるので、日本人の先生がいる教室もおすすめです。さらに、レベル分けされたカリキュラムが組まれているのか、テキストが必要なのか、予約が取りやすいかどうかについてもチェックするようにしましょう。契約前には必ず無料体験ができることも重要です。

以下のチェック項目を念頭に選んでみてください。これら全てが必要ということではないので、ご自身のニーズにあっているかを確認するようにしてみましょう。

  • 価格
  • 先生の指導経験
  • カリキュラムの有無
  • 予約の取りやすさ
  • 無料体験の有無

中国語のオンライン教室おすすめ16選|人気上位を紹介!

■ベルリッツ

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!1番目は「ベルリッツ」です。

中国語だけでなく英語や他言語でも高い顧客満足度を誇る大手の語学スクールです。創業者マキシミリアン・ベルリッツ考案の「ベルリッツ・メソッド」に基づき、一人ひとりのレベルやニーズに合わせた質の高いレッスンを提供しています。自分専用にカスタマイズされたマンツーマンレッスンで、オンラインであっても教室で学ぶのと変わらないクオリティーが期待できます。ベルリッツのレッスンは会話が中心で、レッスン中は、ネイティブ講師と常に中国語で会話のラリーをし続けるので、中国語の「話す力」以外にも「聴く力」「伝える力」も同時に身に付けることができそうです。

関連記事

ベルリッツは、世界70か国に展開する世界的な語学スクール(本社アメリカ)。日本に1966年に進出し、現在はベネッセグループに属する日本を代表する語学スクールです。 ベルリッツは英語のスクールとして有名ですが、対応言語は英語、中国語含[…]

【口コミ・評判】ベルリッツ中国語のメリット・デメリットを解説!

■CCレッスン

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!2番目は 「CCレッスン」です。

CCレッスンは生徒と先生が直接取引することで業界最安値を実現したオンライン会話のサービスです。予約の空枠があれば、365日24時間レッスンが可能です。Skypeという無料のビデオ通話サービスか、中国版LINEにあたるWeChatというアプリなどで先生と会話をすることができます。日本語が使える先生を選ぶこともできるので、初心者の方でも安心です。また、レッスン単価は平均200円~1,000円で、無料体験レッスンもあるので、毎日会話したいという方にとっては費用面でも無理なく続けることができそうです。

■Netchai(ネトチャイ)

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!3番目は「Netchai(ネトチャイ)」です。

ネトチャイもオンライン中国語会話サービスですが、フリートークだけでなく、生徒のレベルや目的に合わせたテキストレッスンも準備されているので、何をどう勉強して良いかわからないという方は自分のレベルに合ったテキストレッスンからはじめることがおすすめです。ある程度文法の基礎などが身についたらフリートークに移行するという使い方もできます。先生の数やレッスン数が日本最大規模なので、予約が取りやすいというのも良いですね。

■ECCオンラインレッスン

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!4番目は「ECCオンラインレッスン」です。

対面の英語レッスンでも有名なECCですが、そのクオリティーはそのままに、オンラインでもレッスンを受けることができます。講師の質やテキストの内容・レッスンの快適さで定評があります。講師は皆日本語対応も可能なので、初心者にも安心です。1レッスンは25分ですが、30分前から予習することができるので、勉強時間としては60分の勉強が可能です。また、アプリのダウンロードが必要ですが、ECC専用の通話システムを使うので、音や画像もスムーズでストレスなく快適なレッスンを受けられます。無料体験レッスンもあります。

関連記事

ECCと言えば、老舗の大手英会話スクール!ですが、現在は中国語のオンラインレッスンも提供しています。 オンラインで中国語を学ぶとなると「中国語初心者でも通学ではなく、オンラインレッスンでも大丈夫なのかな?」「通信関係に詳しくないけど[…]

【口コミ・評判】ECCオンラインレッスン中国語の体験レッスンのレビュー

■Chinese Plaza

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!5番目は「Chinese Plaza」です。

Skypeを使ったマンツーマンでのオンラインレッスンで、レッスン時間は25分と50分から選択できます。中国語の学習カリキュラムがあり、未経験者から上級者まで確実にレベルアップできるように、一人一人のニーズやレベルに合わせたレッスンを提供しています。他のスクールと比べると先生が少ないという声を聞きますが、費用も安心の月額定額制で、毎日レッスンを受けることができます。品質保証制度があり、もしレッスンに対して不満があった場合、無償で再レッスンが可能です。朝7時~深夜24時まで開講しており忙しい方にもピッタリですね。

■中国語の好好塾®

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!6番目は「中国語の好好塾®」です。

1コマが50分間と、他の教室よりも長めのオンラインレッスンです。SkypeやWeChatを使い、中国全土にいる選ばれた中国人講師から生の中国語を学ぶことができます。朝5時~24時までレッスン可能で、丁寧な指導なので、中国語初心者の方でも安心です。超豊富な教材をPDFでダウンロードが可能、実際に通学レッスンを行っているスクールが運営しているので、指導のノウハウも期待ができます。30分の無料体験を1回受けられます。

■天天中文

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!7番目は「天天中文」です。

生徒一人ひとりの要望に沿ったレッスンを提供しているので、趣味からビジネスまで、お子様やシニアの方のご受講もおすすめです。オリジナル教材が豊富なので、各学習者のスタイルに合わせたコースがあります。マンツーマンのレッスンはもちろんですが、その他にもビデオ講座を無料で見放題なので、こうした教材を上手に使うことでより高い学習効果が期待できます。

■ハオ中国語アカデミー

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!8番目は「ハオ中国語アカデミー」です。

大手英会話教室であるEAON(イーオン)が母体のハオ中国語アカデミーのオンライン教室です。大連教室の専任教師から中国語をマンツーマンで学ぶことができるので、講師の質については安心です。発音・文法を自習できるオンライン教材と併用すれば、より高い学習効果が期待できます。レッスンは1回40分と少し長めです。初めて中国語を習う方も、すでに上級レベルの方も、それぞれのレベルに合ったレッスンを提供しています。無料体験レッスンも随時受付中です。

関連記事

ハオ中国語アカデミーは、2004年に開校した中国語スクール。日本国内13都市に52の教室を設置、日本以外でも中国の北京、上海、大連の学校と提携を結んでいます。 現在は、イーオンHDの傘下に入り、株式会社イーオンの中国語事業本部に。中[…]

【口コミ・評判】ハオ中国語アカデミーのメリット・デメリットを解説!

■ショーバ中国語センター

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!9番目は「ショーバ中国語センター」です。

独自開発のアプリでレッスンを行うことで、文字の共有なども容易なので、ただの会話練習以上の効果が期待できます。また、自動録画機能がついているので、レッスン後に復習がしやすいのも特徴です。レベル1からレベル20まで、細かくレベル分けされたオリジナル教材を使うので、初心者から上級者まで安心して学ぶことができます。1コマ50分で、価格は1コマで2,500円程度です。無料体験レッスンも準備されているので、まずはそちらを受けてみましょう。

■NOVAお茶の間留学

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!10番目は「NOVAお茶の間留学」です。

こちらは英会話でも有名なNOVAの提供するオンラインの中国語レッスンです。他のオンライン教室と大きく違うのは、グループレッスンも提供しているという点です。大手のスクールですが、入会金0円、月謝制なので安心して勉強することができます。実際に通学できる教室もあり、料金プランがオンラインでも通学でも同じというのも嬉しいですね。

関連記事

「駅前留学」やピンクのノバウサギで有名な大手英会話スクールのNOVA!現在は「お茶の間留学」と称し、駅前留学(通学)と変わらない質のレッスンをオンラインでも提供しています。 今回はNOVA(ノヴァ)の中国語のオンライン体験レッスンを[…]

NOVA(ノヴァ)中国語のオンライン体験

■Cafetalk

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!11番目は「Cafetalk」です。

こちらはオンラインの習い事サイトなので、中国語以外のメニューも豊富で、登録されている講師の中から自分の気に入った先生を探してレッスンを依頼するというスタイルです。そのため、語学だけでなく、中国の歴史や文化を知りたい、台湾グルメやサブカルチャーなどを知りたいという場合は、その旨先生にリクエストしてみるのも良いです。安心のサポート体制が整っており、無料カウンセリングもあるので、初心者から上級者まで安心して受講することができます。もちろんマンツーマンレッスンなので、自分好みのレッスンをオーダーメイドできます。

■ネットチャイナ

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!12番目は「ネットチャイナ」です。

ネットチャイナも動画や教材を使って学ぶこともできるオンライン中国語会話サービスです。朝8時~25時まで、365日無休でレッスンが提供されているので、予約も取りやすいです。1回のレッスンは25分間で、1日に最大2レッスンまで受講が可能です。中国語の標準語である普通語でのレッスンだけでなく、講師によっては方言でのレッスンも対応してくれます。一人1回限りですが、7日間の体験を100円で受けることができます。ネットでは少しイマイチの評判もあるようなので、この体験からスタートが良さそうですね。

■C-Tutor

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!13番目は「C-Tutor」です。

こちらは特に台湾に強い中国語教室です。講師は日本語が堪能で日本と台湾の文化や生活習慣を熟知しているので、安心して学ぶことができます。台湾現地でも学ぶことができるので、留学や駐在の前に日本でオンラインで学び、現地に着いてからは直接学ぶということも可能です。無料ではありませんが、お試し体験の60分レッスンを3,300円で受けることができます。

■チャイナ道場

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!14番目は「チャイナ道場」です。

初心者から上級者まで、気軽に自宅で中国語を学ぶことができます。チャイナ道場では「中国語習得には学習の継続が必要」という考えから、料金をできるだけ安く設定しています。レッスンは一般的な25分よりも少し長めの1回50分なので、少し話て終わりではなく、しっかりと中国語を教えてもらうことができます。講師の先生は日本語が堪能で、中国語初心者の方でも安心です。先生の検索機能があるので、自分のニーズや性格に合う講師を探すことができます。無料体験もあります。

■リリアン中国語スクール

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!15番目は「リリアン中国語スクール」です。

実際に通学する教室を運営しているので、オンラインでも通学と変わらないクオリティのレッスンが期待できます。日本語が流暢なネイティブ講師が担当するので、わからないことも丁寧にフォローしてもらえます。教材も豊富ですが、カリキュラムはかなり自由に組むことができるので、初心者から上級者まで安心して受講することができます。また、独自メソッドによって中国語の発音を徹底指導するというのも特徴です。24時間365日予約可能で、無料体験レッスンも開催中です。

■チャイニーズドットコム 中国語教室

中国語のオンライン教室おすすめ16選 | 人気上位を紹介!16番目は「チャイニーズドットコム 中国語教室」です。

日本語が堪能な先生が多く、初心者の方でもレッスンで困ってしまうことはありません。上級者の方も、細かいニュアンスなどは日本語で確認するのも有効ですね。また、5年間の保証制度があり、もし「5年間、頑張ったけど、中国語がしゃべれないまま。」という場合には全額返金を受けられるので、長期的に中国語を学ぼうという場合にはこうした制度も魅力的ですね。マンツーマンは60分で3,000円と、オンライン会話レッスンの中では価格はやや高めですが、大手のスクールと比べるとやはり破格と言えます。まずは無料体験をお試してみましょう。

まとめ

今回はオンラインで学べる中国語教室についてまとめてみました。オンラインであればマンツーマンの教室がほとんどなので、自分のレベル・ニーズに合ったレッスンが受けられるのが魅力ですね。カリキュラムがある程度組み込まれている教室や講師の先生と相談しながらレッスンを進められる教室など、自分の好みに合わせて選んでみてください。

また、短期集中で中国語を学びたい方には中国語コーチングもおすすめです。ぜひこちらの記事もご覧ください。

関連記事

みなさんは「中国語コーチング」とはどういうものなのかご存知ですか?中国語を学びたての人は、自分と中国語コーチングは関係の無い話だと思うかもしれません。しかし実はその逆で、中国語初心者にこそ中国語コーチングを検討する必要があります。 […]

関連記事

最近、中国語を学ぶ人の間では専属のコンサルタントをつけて自分の課題に合ったオリジナルの学習カリキュラムを作成してもらい、短期集中で一気に中国語力の向上を目指すコーチングスクールの人気が高まっています。 しかし、人気が出てきたらという[…]

最新情報をチェックしよう!