【口コミ・評判】NOVA(ノヴァ)中国語のオンライン体験レッスンのレビュー

「駅前留学」やピンクのノバウサギで有名な大手英会話スクールのNOVA!
現在は「お茶の間留学」と称し、駅前留学(通学)と変わらない質のレッスンをオンラインでも提供しています。

今回はNOVA(ノヴァ)の中国語のオンライン体験レッスンを受けてみました。

この記事では

  • NOVA(ノヴァ)の基本情報
  • 中国語のオンライン体験レッスンのレビュー
  • NOVA(ノヴァ)中国語のメリット・デメリット
  • NOVA(ノヴァ)中国語の口コミ・評判

について解説していきます。

NOVA(ノヴァ)はどんなスクール?

NOVAは大手英会話スクールとして有名ですが、英語の他に中国語、韓国語、日本語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語と8つの言語のレッスンを提供!

入学金0円で、月謝制のため、気軽にレッスンをスタートさせることができ、無理なく継続することができます。

サービス名NOVA
URLhttps://www.nova.co.jp/
運営会社株式会社 NOVA(英訳名:NOVA Co. Ltd. )
本社所在地〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4-1-21 NOVAビル4・9F
設立2013年(平成25年)12月
資本金 

NOVA中国語の無料体験レッスンの流れ

NOVA中国語の体験レッスンは下記の流れで進みます。

  1. ウェブから予約
  2. ヒアリング
  3. 体験レッスン
  4. カウンセリング

ウェブから予約

NOVA中国語のウェブサイトから、希望の校舎と時間を選択して体験レッスンの予約をとります。
当日から数日以内に校舎の担当者から電話がかかってくるので、この時に予約を確定させましょう。
また、その際簡単なヒアリングもされますので、中国語の学習目的や希望のレッスンなどについて予め考えておくといいですよ。

ヒアリング

予約の日程を確定させる時に、日本人カウンセラーから簡単なヒアリングがあります。
このヒアリングを基に体験レッスンのレベルや内容が決定されます。
その後NOVA中国語の料金表や、体験レッスンで使用するフレーズシートが送られてきます。

体験レッスン

体験レッスンは10分程度。ネイティブ講師が担当し、事前に送られてきたフレーズシートを利用しながらレッスン開始。中国語初心者であったとしても、体験レッスンではフレーズシートを見ながら、どんどん発音して先に進んでいきます。

フレーズシートに書いてあった単語・文の一例

〇〇〇が好きですか?/你喜欢吃〇〇吗? Nǐ xǐhuan chī 〇〇 ma?
好きです。/喜欢 Xǐhuan
好きじゃありません。/不喜欢 Bù xǐhuan

ラーメン/拉面 lāmiàn
パスタ/意大利面 yìdàlì miàn

カウンセリング

体験レッスンが終わるとNOVA中国語の紹介ビデオが流れます。ビデオが終わると、カウンセラーが体験レッスンのフィードバックをしてくれます。

評価シートをもとにカウンセラーがNOVA中国語のシステムや料金、使用するテキストの説明に加えて、希望に応じた最適な通学プランも提案。

NOVA(ノヴァ)中国語のオンライン体験レッスンの感想

NOVAの中国語無料体験レッスンを受けた感想

中国語初心者でオンラインレッスンであることに不安を感じていたのですが、オンラインレッスンでも発音を細かく確認してもらえるので安心でした。

また、先生が一方的に話すだけではなくて、受講生側が発声する時間をしっかり取ってくれるので、中国語を発するアウトプットの練習が積極的にできたのがよかったです。

注意点としては、文法を一から細かく教えてもらえるという感じではありません。なので、最初から実践的に口に出すトレーニングを積みたい人におすすめです!

無料体験レッスン中の勧誘はどう?

NOVAの体験レッスンはレッスンがありながらも、カウンセリングがメインという印象。体験レッスンがカウンセリングの一部という感じですね。

カウンセリング内容としては、おすすめのプランを紹介してくれ、レッスンン頻度を増やした方がいいということも言われました。他のスクールと比べると、勧誘はやや強めです。

NOVA(ノヴァ)中国語のメリット

実際に体験レッスンを受けて感じたNOVAのメリットを5つ紹介していきます!

  1. スマホやタブレットからでも気軽にレッスン受講が可能
  2. 中国語圏出身の講師が担当
  3. マンツーマンは丁寧に指導
  4. レベル分けされており、初心者でも安心
  5. 受講しやすい料金プラン

スマホやタブレットからでも気軽にレッスン受講が可能

NOVA中国語は、スマホやタブレット、パソコンから受講できるができるオンラインレッスンを提供。オンラインレッスンだとインターネットの環境さえあれば、場所を問わず受講ができ、教室に通う時間や交通費も節約できるのがメリットですよね。

今はコロナ禍なので、余計にオンラインレッスンの方が受講しやすいと感じる方が多いかと思います。

中国語圏出身の講師が担当

NOVAの中国語の講師は、全員中国語が母国語の講師。複数の中国語圏出身の講師が在籍しています。ネイティブ講師から自然な表現や、発音を実践的に積むことができます。

マンツーマンは丁寧に指導

レッスンについていけるか心配な方や中国語初心者の方には、マンツーマンレッスンがおすすめ。NOVAの中国語のレッスンは講師が一方的に教え、レッスンを受ける側はただ聞くだけのスタイルではありません。講師は受ける側が中国語を発するまで待ってくれたり、答える時間をしっかりとってくれるので、丁寧に進めていくことが可能です。

レベル分けされており、初心者でも安心

講師がフレーズを先に言い、その後に真似をしながらリピートをするので、わからなくて焦ったり、レッスンが止まってしまうということが無いので、初心者でも安心してレッスンを受けられます。

NOVAはより効果的に中国語を習得するために、レベル別にレッスンを行っています。インタビュー形式のレベルチェックテストなので、より適切なレベルで受講していくことができますよ。

受講しやすい料金プラン

NOVA(ノヴァ)は入学金が0円で月謝制なので、スタートしやすいですし、無理なく継続していくことができます。また、駅前もオンラインも同じ料金体系で利用できるのが特徴!ライフスタイルに合わせて、固定プランやフリープランなども選べます。

NOVA(ノヴァ)中国語のデメリット

次にNOVAのデメリットだと感じたことを紹介しますね。

  1. 講師は日本語が流暢ではない
  2. フリープランの場合は月会費が別途かかる

講師は日本語が流暢ではない

NOVA中国語はネイティブ講師が担当してくれるのがメリットである一方で、日本語が流暢というわけではありません。特に文法の説明など、日本語で理解したい人はバイリンガル講師や日本人講師がいるスクールの方が良さそうですね。

フリープランの場合は月会費が別途かかる

NOVAは決まった曜日・時間にレッスンを受ける固定プランと希望の時間に予約・受講できるフリープランがあります。フリープランの場合は月謝の他に月会費として別途1,100円(税込)かかるので要注意!少しだけ料金体系がわかりにくいです。

NOVA(ノヴァ)中国語の口コミ・評判は?

NOVA中国語の良い口コミといまいちな口コミを紹介します。

NOVA中国語の良い口コミ

NOVA中国語の良い口コミをまとめると

・中国語に抵抗がなくなってきた
・レッスンが楽しかった
・勉強をしようとやる気になった

NOVA中国語のいまいちな口コミ

NOVA(ノヴァ)中国語のコース・料金は?

入会金  0円
コースと料金【固定プラン/決まった曜日・時間に受講】
●グループレッスン(生徒は最大5名)
・月4回 月謝 11,000円 
●マンツーマンレッスン
・月4回 月謝 24,440円
※入会諸経費&月会費がオールイン

【フリープラン/希望の時間に予約・受講】
●グループレッスン(生徒は最大5名)
・月4回 月謝 11,000円
・月8回 月謝 21,000円
・月12回 月謝 31,000円
●マンツーマンレッスン
・月4回 月謝 31,000円
・月8回 月謝 55,000円
・月12回 月謝 77,000円
※別途、月会1,100円が必要
教材費(テキスト代)2,750円
授業時間単位 40分
対応時間帯 平日8:00~23:00
土日7:30~16:30
※電話で問い合わせましたが、上記の時間はだいたいだそうで、枠があればとのことでした
講師国籍中国語圏出身
通信方法zoom

NOVA(ノヴァ)中国語のオンラインレッスンを受けてみよう

実際にレッスンを体験してみると、レッスンの雰囲気がわかりますし、受講前に抱いていた不安も解消されました。気になっている方はぜひNOVAの無料体験レッスンを受けてみて下さいね。

NOVA公式ホームページから仮登録をしてくださいね。

スクールを受講したことがあるという方は、これから受講を検討する方のために是非感想を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

口コミ投稿はこちらから

もし短期集中で本気で頑張りたいという方には、専属のコーチがついてくれる「中国語コーチングスクール」もおすすめです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

関連記事

みなさんは「中国語コーチング」とはどういうものなのかご存知ですか?中国語を学びたての人は、自分と中国語コーチングは関係の無い話だと思うかもしれません。しかし実はその逆で、中国語初心者にこそ中国語コーチングを検討する必要があります。 […]

NOVA(ノヴァ)中国語のオンライン体験
最新情報をチェックしよう!