【口コミ・評判】Lilianオンライン中国語スクールのメリット・デメリットを解説!

Lilianは東京に5か所、大阪に1か所、計6か所の教室を展開している中国語スクール。教室では完全個室のマンツーマンレッスンを行い、初級者から上級者まで多様なカリキュラムを提供しています。そのLilianが運営しているのが今回体験レッスンに参加したLilianオンライン中国語スクールです。

この記事では

  • Lilianオンライン中国語スクールの基本情報
  • Lilianオンライン中国語スクールの無料体験レッスンのレビュー
  • Lilianオンライン中国語スクールのメリット・デメリット
  • Lilian中国語スクールの口コミ

について解説していきます。

Lilianオンライン中国語スクールとは?

オンラインレッスンと教室でのレッスンの両方を運営している中国語教室。専属言語アドバイザーがつき、コーチとしてサポートしてくれるのが特徴!講師陣は出身地も経歴も多種多様、中国語教育の社内研修を設けているそうです。

サービス名Lilianオンライン中国語スクール
URLhttps://online.lilian.co.jp/
運営会社株式会社Lilian(リリアン)
本社所在地東京都港区高輪4-23-5 品川ステーションビル 10階A
設立2014年4月18日
資本金

Lilianオンライン中国語スクール無料体験レッスンの流れ

Lilianオンライン中国語スクールの無料体験レッスンは公式ページから申し込みが可能。
無料体験申し込みボタンから申し込みフォームに氏名、連絡先、希望教室(教室 or オンライン)、希望日時を第二希望まで提出します。

その後、Lilianから返信がきます。メールの内容は、当日の流れや準備するもの(筆記用具・受講端末)の案内やSkype IDを聞かれました。

Lilianからのメールに返信すると、日時確定のメールが届きます。また、Skype IDが追加されているので、Skypeで承認します。メールには事前のアンケートもあったので、体験レッスン前に回答をしておきましょう。内容は職業やLilianを知ったきっかけ、中国語を勉強する目的などです。

Lilianオンライン中国語スクール無料体験レッスンのレビュー

Lilianの無料体験レッスンは、講師とアドバイザーを兼ねた方が担当。そのため、内容はレッスンだけではなく、説明や今後の進め方も含んでいます。実際のレッスンでは45分間、全てレッスンの時間ですが、今回は以下の流れで進んでいきました。

  • 説明・ヒアリング 10分 
  • 体験レッスン   25分 
  • 今後の進め方   10分 

Lilianの体験レッスンは会話が中心。講師の方は日本語がペラペラなので、分からないところがあっても安心でした!私の中国語能力がどのレベルか測った上で、市販の教材を使ってのレッスンを提案されました。鉄板教材『汉语口语速成』シリーズです。具体的な要望があればカスタマイズ教材も提供可能とのことでした。

実は今回、Lilianからの事前メールにあった事前アンケートの回答をし忘れていました。ですが、中国語を勉強する目的や、どんな能力を強化したいか、どのくらいのレベルになりたいかなどについても、日本語で丁寧に聞き取りしてくれました。

ちなみに無料体験レッスン中は簡単に学習プランの説明などはありましたが、しつこい勧誘はありませんでした。レッスン後にもお礼メールが1通と、意向確認のメールが1通きただけでした。意向確認は「ひと言で構わないので検討状況を知らせてください」という主旨のものです。

Lilianオンライン中国語スクールのメリット

日本語も話せる中国人講師なので、初心者でも安心

Lilian中国語スクールは受講生のうち7割の方が中国語初心者。講師は日本語も流暢に話せるので、初心者でも安心してレッスンを受けることができます。

専属言語アドバイザーが学習をサポート

Lilianオンライン中国語スクールでは、講師の他に生徒一人一人に専属言語アドバイザーがつきます。専属言語アドバイザーは学習プランや勉強方法など、様々な相談に乗ってくれ、学習をサポートしてくれます。

レッスン対応時間が幅広い

日本時間の深夜でも講師と予定が合えばレッスンが可能!アメリカ在住の講師もいるため、日本時間の深夜でもレッスン可能とのことでした。基本的には講師と都合が合えば24時間いつでもOKだそうです。仕事で忙しい方や不規則なシフト勤務の方なども利用がしやすいですね。

希望に沿ったカリキュラムを提供

Lilianオンライン中国語スクールでは、決まったコースではなく、市販教材も活用しつつ、受講生の目的や希望に応じてレッスンを展開してくれそうです。初級から上級までオリジナルのカリキュラムで学習していくことができますよ。

講師を選ぶことができる

出身地も経歴も多種多様な講師陣の中から、好きな講師を選んで受講できます。赴任先が決まっている駐在前の方などは、赴任先出身の先生を選ぶことで言葉以外の情報も得られるかもしれません。講師陣のプロフィールが全てホームページに載っているので、趣味が合いそうな方や雰囲気で決めるのもいいと思いますよ。

Lilianオンライン中国語スクールデメリット

講師は教育の専門資格を持っているわけではない

Lilian中国語スクールでは、講師に対して社内研修を実施しているそうです。ですが、講師全員が中国語教育の専門資格を持っているわけではないので、講師の当たりハズレがある可能性があります。

他の生徒との交流がない

Lilian中国語スクールは、教室でレッスンを受けたとしてもマンツーマンです。なので他の生徒との交流がなく、サボってしまうと自分のペースに合わせてどんどん進捗が遅れてしまう可能性があるかもしれません。

Skypeのダウンロード&サインアップが必要

Skypeを利用してレッスンを行うため、ダウンロードをし、Skypeに登録する必要があります。少し手間がかかりますね。

Lilian中国語スクール口コミ

Lilian中国語スクールのSNS上での口コミを紹介します。

教室の個室が快適、アドバイザーの説明がわかりやすい、先生の質は高いなどポジティブな口コミと、受講しないと連絡した際の対応などはややネガティブな口コミがありました。

Lilianオンライン中国語スクールのコース・料金は?

入会金22,000円
コースと料金【月謝コース】
・月4コマ:22,880円/月
・月6コマ:33,000円/月
【チケット制コース】
・ 2ヶ月発音コース20コマ:110,000円
・ 3ヶ月基礎コース32コマ:168,960円
・ 6ヶ月成長コース64コマ:323,840円
・9ヶ月上達コース96コマ:464,640円
・ 12ヶ月飛躍コース128コマ:591,360円
教材と教材費用 ・オリジナル教材・市販教材 ※教材費は別途必要
授業時間単位1コマ45分間
対応時間帯24時間(講師と時間があえば受講可能)
講師国籍中国
通信方法Skype

Lilianの体験レッスンを受ける前に気になったこと

体験レッスン中に中国語が聞き取れなかったら?

講師は日本語がペラペラなので基本的に問題ありません。文字送信が必要な場合は、Skypeのチャット機能で送信してくれます。Skypeのチャットボードは通話終了しても残るので、後から見直すこともできます。

体験レッスン中の教材はどうするの?

体験レッスンは教材を画面で共有されながら進んでいきます。手元に欲しければ、市販の教材は自分で調達、カスタマイズ教材は電子版を提供可能だそうです。

他のスクールと比べて料金はどうなの?

コースによって1コマあたり4,620円〜5,720円(税込)と、安くはないように見えますが、1コマの時間が45分間ということを考えると標準的だと思います。

Lilianオンライン中国語スクールの体験レッスンを受けてみよう

実際にレッスンを体験してみると、どのようにレッスンが進んでいくのか、講師の方はどのような雰囲気なのか、することが出来ました。気になっている方はぜひLilianの公式ページから無料体験レッスンを申し込んでみて下さいね。

もし短期集中で本気で頑張りたいという方には、専属のコーチがついてくれる「中国語コーチングスクール」もおすすめです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

関連記事

みなさんは「中国語コーチング」とはどういうものなのかご存知ですか?中国語を学びたての人は、自分と中国語コーチングは関係の無い話だと思うかもしれません。しかし実はその逆で、中国語初心者にこそ中国語コーチングを検討する必要があります。 […]

Lilianオンライン中国語スクールのメリット・デメリットを解説!
最新情報をチェックしよう!