JCKアカデミー中国語教室の無料体験レッスンの口コミ・レビュー

JCKアカデミー中国語教室は新宿校、水道橋校と2校を構える中国語教室。中国語専門の語学教室として2010年設立以来、多くの受講生にレッスンをしています。

また、世界で一番受けられている中国語検定HSK(漢語水平考試)の認定校でもあります。HSK認定校とはHSK日本実施委員会が定めるHSK各級に準じたカリキュラムの中国語講座を設置している語学学校です。

今回は JCKアカデミー中国語教室の無料体験レッスンを受けてみました。

この記事では

  • JCKアカデミー中国語教室の基本情報
  • JCKアカデミー中国語教室の無料体験レッスンのレビュー
  • JCKアカデミー中国語教室のメリット・デメリット

について解説していきます。

JCKアカデミー中国語教室はどんなスクール?

JCKアカデミー中国語教室は中国語教室運営を主とし、オンラインでの中国語教育や法人向け中国語研修、中国語翻訳・通訳などを幅広く行っています。講師は中国語ネイティブスピーカーで、有資格者など指導経験豊富な人材を揃えており、受講生のレベルや学習の進捗状況に合わせて的確にアドバイス。生きた中国語を教えてくれるアットホームなスクールです。

サービス名日成国際株式会社 JCKアカデミー中国語教室
URL http://jck-academy.com/index.html
運営会社 日盛国際株式会社
本社所在地〒111-0053 東京都台東区浅草橋一丁目9番12号ー9階
設立平成22年(2010年)9月
資本金

JCKアカデミー中国語教室無料体験レッスンの流れ

オンラインでの無料体験レッスンの受講は以下の流れです。

  • サイトから専用フォームで申し込み
  • 日時の予約・確認
  • スカイプでスクールIDを招待(オンラインはスカイプを使用してのレッスン)
  • 中国語のレベルチェック
  • レベルチェックの返送、正誤の確認

JCKアカデミー中国語教室の無料体験レッスンの申し込みは公式ページから申し込みます。

申し込みフォームでは希望校を一旦選ばなくてはいけませんが、オンライン希望の場合は備考欄にオンラインでのレッスン希望と書けばOK!

申し込みフォームを送信後、すぐに担当者から日程確認のメールが送られてきました。営業時間中であれば数時間以内に返信がくるようです。書かれた日時で問題なければそのまま返信を、別の日程を希望するならば返信時にその旨書いて日時を決めましょう。

また、無料体験のレッスンの日時が決まったら、忘れずにやっておくことが2つあります。

  1. レッスン前日までにスカイプでスクールIDを友だちに招待しておく
  2. スクールホームページにてレベルチェックを行う

レッスンはスカイプを使用して行われるので、前日までにスカイプで送られてきたスクールIDを忘れずに友達に招待しておきましょう。スカイプを使っていない人は前もってアカウントを作っておくことも必要ですね。

レベルチェックは公式ページのこのページからチェックができます。

問題は全部で30問、すべて選択式。簡単にできるかなと思っても迷う選択肢の問題もあるので、しっかりと時間を使える時に行いましょう。問題をすべて解き終わったら、一番下の欄に名前、電話番号、メールアドレスの記入をして送信。

レベルチェックの結果は翌日にメールにてお知らせがありました。間違った問題の番号と正解の回答、正解率が結果と一緒に添付されていましたよ。今現在の自分のレベルがどのくらいかをスクールで判定し教えてくれます。

この判定結果は体験レッスンする際のカウンセリングの参考となるそうです。

JCKアカデミー中国語教室無料体験レッスンのレビュー

レッスン当日は時間までにスカイプを立ち上げておきましょう。

ログイン後にスクールから「これからかけますね」と一言メッセージがきてから対面でのレッスンがスタート。

講師の方は中国人でカウンセリングからレッスン、コース案内まで一人の講師の方が行います。今回のオンライン体験レッスンはカウンセリング、口語のレベルチェック、コース、料金案内の時間を含めて約50分ほどでした。

レッスンでの一連の会話は基本的には中国語で行われます。講師の方はとても明るく優しいので、こちらの緊張も大丈夫!と包み込んでくれるような笑顔で対応してくれましたよ。

自己紹介、レベルチェック

你好!と挨拶したあとに中国語で自己紹介・学習経験・勉強する目的など、今回体験レッスンに申し込みをした動機などを話しました。中国語での会話が難しい場合は、日本語で言っても問題はないと思います。

中国語のスピーキングのレベルや文法の習得レベル、語彙などを総合的に確認し、予め送ったレベルチェックとあわせて、講師の方がレベル判定をします。

その後、レベルに合ったテキストの紹介がありました。実際のレッスンになれば基本的にテキストを使い勉強していきます

また、テキストの選定のあとはオンラインレッスンの価格についての説明がありました。

リスニング問題

最初のスピーキングからコースの案内までで約10分。一通り受講の案内もあったのですが、リスニング問題を解くことを提案され、行いました。

講師がテキストの中から7~8行ほどの物語を読み上げ、その後登場人物たちの関係は?どこへ行きましたか?彼らはどんなことを話しましたか?など物語の内容についての問題に答えます。

聞き取れなかったとしても再度読んでくれるのでご安心を!自分のレベルにあったテキストを講師の方が選んでいるので難しすぎるということはなかったですよ。

答えるときは、例えば「不是(いいえ)」とだけ答えると、より正しい形の「他们不是~?(彼らはどう~ではなかったですか?)」と直してくれたので、単語から文章に言い換える勉強になりました。

レッスンは基本的に中国語で行われましたが、わからないときは日本語で聞くこともできます。

質疑応答

日本人の苦手な「n」と「ng」の発音や聞き分けがうまくできないという相談をしました。「レッスンを重ねることでできるようになります」と講師の頼もしい言葉を仰ってくれました。「発音を矯正したい」「聞き取る力をつけたい」といったカスタマイズできるのもマンツーマンレッスンの強みですね。

検定対策に関しても学習経験があり、ある程度基礎ができていている人ならば週1回、半年~1年のレッスンでHSKの一番難しい級(6級)を受験できるところまで、中国語力を高めることができるそうです。受験を考えている人にとっては明確に目標への期間がわかるのでいいですね。

学習したい部分に焦点をあて、効果的なレッスンができるのは、学習へのやる気の持続にもなります。体験レッスンを受ける時は目的や学びたいことを具体的に講師にお話するのがおすすめです。そうすることで講師からも的確に指導方法ややり方などをお話してくれます。せっかくの体験レッスンを有意義に使ってみましょう。

体験レッスン中・レッスン後に勧誘はあった?

勧誘に関しては、レベルの選定と実際に受講する場合のレッスンの方法などの案内がメインでソフトな感じでした。

公式サイトにも「しつこい勧誘などが一切行いませんのでご安心ください」と書いてあったように強引なことはなかったです。

レッスン終了後は数日して体験レッスンのお礼と講師からの総評をメールにていただきました。

JCKアカデミー中国語教室のメリット

JCKアカデミー中国語教室のメリットを紹介していきます。

教室は駅から近く、都合にあわせて通える

JCKアカデミー中国語教室は新宿、水道橋校にあり、どちらも駅から徒歩5分で便利な立地。レッスン前日までに連絡をすれば、その時の都合にあわせて教室を選べるそう。どちらの教室にも通えるのは便利ですね。

バランスよく中国語が身につく指導

JCKアカデミーでは「正確に発音する力」「言葉力」「文法力」「聞く力」「話す力」の5つの技能をバランスよく学べるように指導してくれます。正しい学習方法でバランスよく学ぶことで、短期間での中国語力アップも期待できそうですね。

楽しく、信頼できる講師陣

体験レッスンを担当してくれた講師の方もとても明るく、丁寧に対応してくれました。バランスよく中国語が身につくJCアカデミー独自の学習方法を楽しく学べたら、継続しやすくなりますよね。

オンラインの場合は、受講対応時間が幅広い

オンラインコースの受講時間帯は月~日曜の10:00~21:30。週末や夜も行っているので、自分の生活スタイルに合わせて受講が可能です。

時期によってはお得なキャンペーンを行っている

期間限定で入学金無料やコース割引などのお得なキャンペーンを行っています。気になる方はホームページを定期的にチェックしてみて下さいね。

JCKアカデミー中国語教室のデメリット

次にJCKアカデミー中国語教室のデメリットを紹介していきます。

オンライン、対面レッスンの費用がそれぞれ別

スクールによってはオンライン・対面レッスンを同料金で提供していますが、JCKアカデミーは異なります。コースもいくつかあるので、それぞれ比較しながら選ぶ必要がありますね。

支払いは現金か銀行振込のみ

支払いは現金か銀行振込のみで、振り込みの場合、振込手数料は自己負担となります。カード払いはできないので注意が必要です。

JCKアカデミー中国語教室のコース・料金は?

入会金無料キャンペーン中
コースと料金・一般会話コース
・ビジネス会話コース
・短期集中コース
・検定対策講座
・スキルアップコース
・オンラインレッスン
など
料金はコース、レッスン数、受講時間帯によって異なる
教材と教材費用コースにより異なる
授業時間単位コースにより異なる
対応時間帯コースにより異なる
講師国籍中国
通信方法(オンラインの場合)スカイプ

JCKアカデミー中国語教室は一般会話からビジネス会話、試験対策など様々な内容の中国語レッスンを提供。レッスン形態もマンツーマンやグループなどコースにより異なるので、よりご自身に合うものを選んでみて下さいね。各レッスンの時間帯と価格はこちらから!

【コース・料金の一例】

プライベートレッスン完全予約制(50分・テキスト代別/好きな曜日・時間に受講)

回数受講料授業単価有効期限
8レッスン35,200円4,400円 3ヶ月
12レッスン51,600円 4,300円 4ヶ月
24レッスン100,800円 4,200円 8ヶ月
48レッスン192,000円 4,000円 15ヶ月
72レッスン273,600円 3,800円 24ヶ月

プライベートレッスン月謝制(50分・テキスト代別/決まった曜日・時間に受講)

回数受講料受講単価有効期限
4レッスン16,400円4,100円1ヶ月

プライベートオンライン会話レッスン(テキスト代別)

レッスン時間・回数受講料受講単価有効期限
40分レッスン・10回22,000円2,200円 3ヶ月
50分レッスン・10回27,500円 2,750円 3ヶ月
60分レッスン・10回33,000円 3,300円 3ヶ月

JCKアカデミー中国語教室の体験レッスンを受けてみよう

中国語教室を探している時、比較検討として体験レッスンを受けてみると、実際のレッスンの雰囲気や講師の方とのやり取りがわかります。

初めはもちろん緊張をしますが、講師の方がこちらをうまく話させてくれ楽しく体験レッスンができました。自分にとってのベストなスクールを探すためにまずは体験レッスンをしてみるのはオススメです。お家時間を利用して中国語を始めてみようという方にもまずは申込み、中国語を感じて話してみよう。そんな風に感じられるアットホームな教室です。

JCKアカデミー中国語教室の体験レッスンはこちらの公式ページから申し込みが可能です。

もし短期集中で本気で頑張りたいという方には、専属のコーチがついてくれる「中国語コーチングスクール」もおすすめです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
関連記事

みなさんは「中国語コーチング」とはどういうものなのかご存知ですか?中国語を学びたての人は、自分と中国語コーチングは関係の無い話だと思うかもしれません。しかし実はその逆で、中国語初心者にこそ中国語コーチングを検討する必要があります。 […]

最新情報をチェックしよう!