オンライン中国語コーチングCiiitz(シーズ)とは?メリット・デメリットをレビュー

2020年9月にサービスを開始した通学不要・完全オンライン完結型の比較的新しいコーチングスクールのCiiitz(シーズ)!

Ciiitzの特徴は「業界初の入会金無料及び安い価格設定」で「コーチングスクールでありながらもアウトプット(話す、書く)も重視しているカリキュラム」であること。→2021年10月現在、価格が倍近くに変更になっています。

「日本と世界のコミュニケーションをよりシームレス化させ、言葉の壁で機会(チャンス)が失われない環境を創る。」をミッションわかりやすく実態に反映されているスクールです。

今回はCiiitz(シーズ)の無料カウンセリングを受けてみました。

この記事では

  • Ciiitz(シーズ)の基本情報
  • Ciiitz(シーズ)の無料カウンセリングのレビュー
  • Ciiitz(シーズ)のメリット・デメリット

について解説していきます。

その他中国語コーチングスクール全般についてを知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

関連記事

みなさんは「中国語コーチング」とはどういうものなのかご存知ですか?中国語を学びたての人は、自分と中国語コーチングは関係の無い話だと思うかもしれません。しかし実はその逆で、中国語初心者にこそ中国語コーチングを検討する必要があります。 […]

オンライン中国語コーチングCiiitz(シーズ)とは?

もともとCiiitzの運営会社であるラーナーズハイでは「MUT(ムート)」という中国語コーチングサービスを提供。ですが、コロナ渦で需要が増えている「オンラインでの中国語コーチング」サービスを強化するため、新たに中国語コーチングスクール「Ciiitz」を立ち上げました。

Ciiitzでは「日本と世界のコミュニケーションをよりシームレス化させ、言葉の壁で機会(チャンス)が失われない環境を創る。」をミッションとして掲げています。より多くの日本人の中国語学習に変革をもたらし、Chance(機会)をSeize(掴み取って)ほしいという想いがサービス名に込められているんですよ。

サービス名Ciiitzオンライン中国語コーチング
URLhttps://www.ciiitz.com/
運営会社名株式会社ラーナーズハイ
本社所在地沖縄県沖縄市中央1丁目7番8号
設立2019年8月
資本金2,200万円(資本準備金を含む)

Ciiitz(シーズ)の無料カウンセリングの流れ

Ciiitzの無料カウンセリングは、公式ホームページの無料カウンセリングから申し込みます。

カウンセリングの日程は第3希望まで記入可能です。必要事項を記入して「送信する」ボタンをクリック。

申込み後、しばらくすると記入したメールアドレス宛に以下のようなご案内メールが届きます。筆者の場合は、申込み後30分ほどでメールが届きました。

メール上に以下の情報が記載されていますので、必ず事前に確認しましょう。

  • 氏名
  • ZOOM招待情報:URL、ミーティングID、パスワード
  • カウンセリング日程
  • 希望コース

カウンセリングはZOOMで行われますので、もしZOOMを当日の使用機器にダウンロードしていない場合は、事前にダウンロードをしておいてくださいね。

Ciiitz(シーズ)の無料カウンセリングのレビュー

無料カウンセリング当日、開始時間までにZOOMにログイン。基本的に用意されたPPT資料にそってカウンセリングが進んでいきます。

  1. 自己紹介
  2. カウンセリング
  3. 入会までの流れの説明

自己紹介

簡単なあいさつの後、自己紹介をします。

  • 名前
  • 出身地
  • 職業
  • 中国語学習歴
  • 中国語保有資格
  • 趣味/特技

筆者は日本語での自己紹介でしたが、中国語で話してみたい人は中国語でもOKだと思います。また、コーチングに興味を持ったきっかけや今回無料カウンセリングを受講するに至った経緯等もここで伝えると、これ以降のやり取りがスムーズになりそうです。

自己紹介終了後はカウンセリングに入りますが、カウンセリング開始前にスクールの今後のサービス向上のためにカウンセリングのやり取りを録画してよいかどうかを確認されます。録画されることに抵抗がある場合はお断りの意思を伝えましょう。

カウンセリング

カウンセリングでは、「コーチング」に対する理解度のほか、現在の中国語の使用状況、学習の目的などを明確にしたうえで進められます。

実際にカウンセリングで聞かれたことは以下です。

  • 「コーチング」についてのイメージ
  • 現在の中国語の使用状況
  • 中国語学習の動機
  • 目標としたいレベル
  • 1日に勉強に抽出できる時間
  • 講座開始希望時期

上記を把握したあと、コーチが筆者のレベルと目的に合ったコースを選び、実際にどのように学習が進められていくかを説明してくれます。

説明してもらった内容は

  • コースの説明(レベル、学習期間、カウンセリング時間、価格)
  • スクールの特徴(目指しているところ、他スクールとの違い)
  • 一般的な学習の進め方(普段の勉強の仕方、カウンセリングの内容)
  • 学習マネジメントの方法(マネジメントシートとDingTalkの活用)

先にコースを選んでもらえたので、受講開始後に学習するイメージもつきやすかったです。

カウンセリング中は、一方的に話を進めるのではなく、都度質問がないかどうかを聞いてくれるので理解を深めながら話を聞くことができました。

また、コーチと中国語で会話する場面もありましたよ。思いもよらぬ中国語での会話!でしたが、レベルチェックも兼ねていると思いますので、現状ありのままの中国語でもちろん問題はないと思います。

入会までの流れ

カウンセリングが終わると、入会までの流れの説明があります。

受講する場合はメールで受講したい旨を伝えることになります。スクール側で受講の意思を確認した後、受講料金を指定の口座に入金。入金後に授業開始日の連絡があるようです。

カウンセリングの時間は約40分。カウンセリング中もカウンセリング後も強迫観念をうえ付けるような発言や勧誘のようなものも全くありませんでしたので、安心して受講できると思います。話だけでも聞いてみたい方はぜひ無料カウンセリングをお試しください。

中国語コーチングCiiitz(シーズ)のメリット

ここからは実際に無料カウンセリングを受講して感じたCiiitzを選ぶメリットを紹介いたします。

  1. シンプルでわかりやすいコース設定
  2. 受講生にあわせた柔軟な学習プラン
  3. インターリーブ学習法によりアウトプットが強化できる
  4. コーチは日本人のみの「一条龙服务(ワンストップサービス)」
  5. 業界最安水準の価格設定

シンプルでわかりやすいコース設定

Ciiitzでは既存コースの見直しをおこない、2021年6月からは以下の3コースの提供を開始。

  • 初級入門コース(レベル目安:経験なし~HSK1-2級レベル)
  • 中級3ヶ月(レベル目安:HSK3-4級レベル)
  • 上級1ヵ月(レベル目安:HSK5級以上)

2021年6月以前は「2か月コース」がありましたが、初級入門、中級コースの受講期間を3か月に統一し、カウンセリングの時間を「50分×週1」から「60分×週1」に変更しています。

またこれまで単独コースとして行われていた「シャドーイングコース」「作文添削コース」を廃止し、それぞれの学習要素を新しいコースに組み込ませたそうです。

レベル設定や受講期間の選択肢が多いと迷ってしまうこともあると思いますが、これくらいシンプルだと中国語初心者の皆さんは迷うことなく選べると思います。

受講生にあわせた柔軟な学習プラン

他のコーチングスクールでももちろん受講生の目標にあった学習プランを提供し、それに合わせて日々学習をしていくことになるのは同じだと思います。

ですが、Ciiitzでは受講生の達成したいこと、集中的に取り組みたいこと、苦手なこと等の細かいニーズをもとに、テキストの選定、学習プランの細かい調整を行い、受講生一人一人に対してオーダーメイド型のオリジナルな学習プランを提供しています。また受講開始後の学習内容変更への対応もしてくれるようです。

この辺りは、コーチングスクールというよりは、中国語スクールのマンツーマン指導の強化版というイメージの方が近いように感じました。中国語未経験者もしくは初心者で、何から勉強したほうがいいかわからない場合は、スクール選びのポイントになるかもしれません。

アウトプット(話す、書く)が強化できる

Ciiitzでは、第二言語習得論(SLA)に基づき、「聞く」「わかる」「話す」「書く」という言語の運用能力を単語や文法などの知識データベースと紐づけていく言語習得プロセスをインターリーブ学習法により短期間で効率的に学ぶことで、中国語能力を向上させます。

第二言語習得論(SLA)とは
人が母国語以外の言語を身につける仕組みを脳科学・心理学・言語学などの面から科学的に明らかにする学問
インターリーブ学習法とは
学習する際、一つの科目や一つのことを連続して学習するのではなく、あえて途中で別のことを挟んで学習間隔を開けて取り組む方法

コーチングスクールは独学、自己管理が基本なので、特に初心者の場合、最初はとにかく単語や文法、用例の大量インプットがメインの学習スタイルになると思います。

しかしCiiitzでは最初から毎日の日記の作成を課し、早ければ2か月目からはシャドーイングも行い、インプットだけでなくアウトプットもバランスよく行うことにより、早い段階から日常的に使える中国語を鍛えていくことができます。

結局、語学は自分の言いたいことを伝えるコミュニケーションツールなので、自分の考えや思いをアウトプットする練習が多いのは非常によいと思いました。

コーチは日本人のみの「一条龙服务(ワンストップサービス)」

Ciiitzのコーチは日本人のみです。スクールの方針として中国人は採用しないそうです。これをマイナスと捉える方もいると思いますが、非常に大きなメリットもあると思います。

なぜなら「日本人」といっても、日中/日台ハーフのバイリンガルコーチが多く、日本人が中国語を勉強するうえで苦手とする部分と、中国人の思考の両方を理解しているコーチが多いからです。

Ciiitzでは、一人のコーチが会話や発音、作文添削も担当でき、会話部分を中国人コーチが担当するというアウトプット部分の作業分担の切り分けが必要ありません。そのため、専属コーチが日頃の学習管理のほか、カウンセリング、発音、会話練習、作文添削等のすべてのサービスを対応することが可能。一人の受講生に対する理解度が深く課題や質問に対するレスポンスの速度も速そうですね。

もちろん、コーチ陣の中には中国語がネイティブではないコーチもいます。HSK5級以上のコーチで、受講生の目標や学習プランによって、必ずしも中国語が高いことが最重要でない場合もありますので、状況によってより最適なコーチを付けてくれます。

また、日台バイリンガルがいる=台湾華語の対応可能ということですので、希少な台湾語のコーチングを受けたい方はご検討ください。

入会金0円!業界最安水準の価格設定

Ciiitzの入会金は全コース無料、受講料は1か月6.6万円~11万円(しかもすべて税込み)と他コーチングスクールと比較するとかなりリーズナブルな価格設定となっています。これはCiiitzがミッションとして掲げている「より多くの人に中国語を学習する機会を与えたい」という思いが反映された価格設定になっているよう。

ここまで見てきた限りでも、価格設定が安いからと言って他のコーチングスクールより特段劣る要素は見当たりません。コストを抑えてコーチングを受けてみたい人にはかなりメリットですね。

追記:2021年6月現在66,000円だった受講料が7月には88,000円に、2021年10月現在は165,000円に変更になっています。7月にはコース設計の変更があったようですが、10月時点では急な価格変更に感じました。最安値ではないのでご注意ください。

中国語コーチングCiiitz(シーズ)のデメリット

次に他のコーチングスクールと比較した場合のCiiitzのデメリットあげていきます。

  1. 新しいスクールのため、実績が少ない可能性がある
  2. 目標達成へのフォーカス度が弱い
  3. アフィリエイト広告で実態が掴みにくい

新しいスクールのため、実績が少ない可能性がある

冒頭でも触れた通り、Ciiitzは昨年2020年秋にスタートした新しいコーチングスクールです。在籍しているコーチは語学が堪能でも、コーチングのスキルの習得状況がまばらであったり、実績が少ないという可能性があります。

また、兼業としてコーチをしている方がほとんどで、指導の経験は多くないため、経験豊富なコーチのもとで、絶対に目標を達成したいという強い思いがある方にはマイナス要素になりそうです。

目標達成フォーカス度が弱い

無料レッスンを通じて、Ciiitzはカリキュラムや時間管理については「けっこう自由が利く」イメージを持ちました。

筆者の認識しているコーチングスクールは「目標達成」にコミット!そのために学習プランを忠実に守り遂行、スケジュール管理もしっかりする!というような、かなり厳格なイメージ。そのためCiiitzでは短期間内に目標達成のために当初のプランを何が何でもやり抜くという強制力は、他のスクールよりは弱い印象を持ちました。

コーチも目標達成に向けての伴奏はしてくれますが、目標を決めて実行するのはあくまで自分自身ですので、その辺りの意志力とコントロールは強く持つ必要がありそうです。でもそれを乗り越えて学べば、間違いなく短期間で中国語の「聞く・話す・書く」という総合的な運用能力は伸びる感じました。

アフィリエイト広告で実態が掴みにくい

Ciiitzは、ブログなどで紹介をして、その紹介を見て入会が決まるとブログを書いた人に支払いがされるというアフィリエイト広告を行っているので、多くのブログで「おすすめ」や「No.1」と紹介されます。そのため、実態が掴みにくいという点があります。筆者が確認した限りですが、Ciiitzを紹介しているサイトの全てがアフィリエイト広告となっていました。

アフィリエイト広告や、価格で選んで後悔をしたという声も見られます。

中国語コーチングCiiitz(シーズ)口コミ・評判は?

SNS上でCiiitzの口コミや評判は見つけることができませんでした。

まだカリキュラムも変わったばかりですので、これから口コミも増えていくかもしれませんね。

「これからCiiitzで中国語をはじめます!」というツイートは見つけたのでご紹介していきますね。

中国語コーチングCiiitz(シーズ)のコース・料金は?

入会金0円
コースと料金【初級入門】
・レベル目安:経験なし~HSK1-2級レベル
・期間:3ヶ月 
・受講料:198,000円→396,000円
【中級】
・レベル目安:HSK3-4級レベル
・期間:3ヶ月 
・受講料:264,000円→396,000円
【上級】
・レベル目安:HSK5級以上
・期間:3ヶ月→1ヶ月
・受講料:110,000円→165,000円
カウンセリング時間単位60分/週1回
教材と教材費用教材:市販教材を使用。各学習者の目標や課題にあわせて講師が選定。
教材料:受講料込
講師国籍日本人のみ(中国籍講師は不在)
対応時間帯確認中
通信方法(オンラインの場合)DingTalk

Ciiitz(シーズ)のカウンセリングを受けてみよう

Ciiitzのコーチング事業はまだ開始したばかりですが、受講生の成果やフィードバックを取り入れコースの設定を変更する点は、スピーディーで柔軟な対応をするスクールの姿勢がうかがえます。同時にこの姿勢は講義の進め方にも反映されていると感じました。

短期間で中国語の基礎力を身につけつつ、同時に「話す」、「書く」というアウトプットの練習も日常的にできるというのがCiiitzの魅力ではないでしょうか。

ご興味のある方は、公式ホームページより体験レッスンにお申し込みください!

「中国語コーチング」は各スクールそれぞれの特色があります。ぜひこちらの記事でも確認してみてくださいね。

関連記事

みなさんは「中国語コーチング」とはどういうものなのかご存知ですか?中国語を学びたての人は、自分と中国語コーチングは関係の無い話だと思うかもしれません。しかし実はその逆で、中国語初心者にこそ中国語コーチングを検討する必要があります。 […]

スクールを受講したことがあるという方は、これから受講を検討する方のために是非感想を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

口コミ投稿はこちらから

オンライン中国語コーチングCiiitz(シーズ)とは?メリット・デメリットをレビュー
最新情報をチェックしよう!