【口コミ・評判】コーチング式中国語パーソナルジムのメリット・デメリットを解説!

2019年6月にスタートしたコーチング式オンライン中国語スクールの中国語パーソナルジム!
中国語パーソナルジムはスクールの名称通り、受講開始時に受講生と一緒に決めた目標達成に向け、学習成果が出るまで学習していく「コーチング」と「ティーチング」を組み合わせたプログラムを提供しています。
今回は中国語パーソナルジムの体験レッスンを受けてみました。

この記事では

  • 中国語パーソナルジムの基本情報
  • 中国語パーソナルジムの無料体験レッスンのレビュー
  • 中国語パーソナルジムのメリット・デメリット

について解説していきます。

その他中国語コーチングスクール全般についてを知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

関連記事

みなさんは「中国語コーチング」とはどういうものなのかご存知ですか?中国語を学びたての人は、自分と中国語コーチングは関係の無い話だと思うかもしれません。しかし実はその逆で、中国語初心者にこそ中国語コーチングを検討する必要があります。 […]

コーチング式中国語パーソナルジムとは?

中国語パーソナルジムは、目標達成に向け、学習成果が出るよう「コーチング」と「ティーチング」を組み合わせたプログラムを提供しています。

スクールの代表は、中国や台湾で駐在員として勤務した経験があり、中国の中国語(以下「普通語」)だけでなく、台湾の中国語(以下「台湾華語」)に精通。そのため、「台湾華語もしっかり学ぶことができる」というのもスクールの特徴の一つです。

サービス名中国語パーソナルジム
URLhttps://home.chinese-gym.com/
設立2019年5月(サービス開始時期)
資本金不明

中国語パーソナルジム体験レッスンの予約の流れ

オンライン体験レッスンは、公式ホームページのトップページから申し込みが可能です。

トップページをスクロールしていくと「オンライン体験レッスン」のボタンが設置されています。必須項目を入力して申し込みをしましょう!

体験レッスン申込フォーム送信後、申込確認メールが自動配信されてきます。申込をした内容に間違いがないか念のため確認してくださいね。

申込完了メール受信後は、しばらくすると日程確認メールが届き、メール内には体験レッスンの候補日時が記載されています。日程に問題がなければ「OK」であることを返信。

その他、メールには以下の重要な情報が記載されています。

  • ZOOMアクセス情報(リンク先のURL)
  • 中国語学習に関するアンケート(以下「事前アンケート」)のURL

事前アンケートは全部で16問。5分程度で回答が終わるものです。現時点での中国語のレベルや今後の目標、希望する勉強の進め方など。体験レッスン前に回答を済ませるようにしておきましょう。

日程確認メールを返信後、スクールの方から日程確定メールが届きます。メール内にはZOOMのアクセス情報と事前アンケートのURLが再度記載されていますので、それぞれの情報を確認、または回答し体験レッスンに備えましょう。

中国語パーソナルジム体験レッスンのレビュー

体験レッスンの当日は、開始時間までにメールに記載されていたZOOMのURLに接続しましょう。ログイン後、入室許可がされたら体験レッスンが開始。

体験レッスンはフリートーク形式で進められます。フリートークとはいえ事前準備は不要。あらかじめ提出した事前アンケートの回答をもとに、中国語レベルや目標確認、学習の進め方などを説明していってくれますので、緊張せずに参加することができました。

体験レッスンでは主に以下について話をしました。

  • 現状ヒアリング(中国語レベル、学習目的、得意な外国語の有無など)
  • 学習目標の確認(受講期間、学びたい言語[台湾華語or普通語]、最終目標など)
  • スクールの特徴(台湾華語と普通語の違い、基本的な学習スタイルなど)
  • 実際の学習の進め方(カリキュラム、教材、時間管理、使用ツールなど)
  • コースの説明(学習プラン、費用、サポート内容、支払い方法など)

トレーナー(講師)と楽しく話をしているだけで、台湾華語についての知識を深めることができ、自分の到達したい目標に対して日々どのようにアプローチしていけばよいか、イメージすることができましたよ。

また日常の学習管理ツールは、学習計画や進捗表はオリジナルのロードマップ、タスク管理では「TickTick」を使用。最終的にプロジェクトの工程管理のようにガントチャートで視覚化されるようになっています。受講修了後はプロジェクトが完了する達成感と語学が上達している喜びを味わえそうです。

体験レッスンはちょうど1時間程度で終了。終了後は、トレーナー(講師)からすぐに丁寧な受講の御礼メールが届きました!

体験レッスンでは、トレーナー(講師)の中国語に対する想いと誠実な人柄が伝わってきて、「このトレーナー(講師)のティーチングを受けてみたい」とも思いました。また体験レッスン受講中も受講後も無理な勧誘などはありません。

中国語パーソナルジムのメリット

実際に体験レッスンを受けて感じた中国語パーソナルジムのメリットを4つ紹介していきます!

  1. 中国語のティーチングをしてもらえる
  2. 台湾中国語(台湾華語)も学べる
  3. 自分の適性に合った学習スタイルで学べる
  4. 目標達成の最短ルートはコーチ(講師)が引導

中国語のティーチングが多い

冒頭でも紹介したように、スクールではコーチングだけではなくティーチング(中国語を教わる時間)が多いというのが大きな特徴です。ティーチングは90分のレッスンを週2回。実際、スケジュールとしてはけっこうハードだと思うのですが、「しっかり中国語を教えてほしい」という人にはありがたいサービスですね。

ティーチングのレッスンは、発音から始まり、単語、文法といった基礎を重点的に学び、その後、リスニング、長文読解、音読、シャドーイングといった実践的な学習に移っていきます。一つ一つのステップを確実にこなし、中国を身につけていく学習方式ですね。トレーナー(講師)曰く、「最悪ティーチングだけきちんと受けてもらえば目標達成できる!」というくらい中国語を基礎からしっかりと叩き込んでいきます。

ただ、いくらティーチングを受けているとしても、やはり日々の自己学習もしっかりしてほしい!との付け足しがありました。週2回のレッスンだけで中国語が話せるようになるほど語学の道は甘いものではありません。ティーチングのレッスンに頼らず、自分でも日々の学習を積み重ねるようにしていく必要はもちろんありますね。

毎回90分のレッスンの最初の10-20分はコーチングの時間にあてられます。短いスパンで学習進捗の確認や学習計画の修正など、トレーナー(講師)とすり合わせができるのはいいですね。

台湾中国語(台湾華語)も学べる

スクールの特徴でもある「台湾華語」が学べるという点は、「中国パーソナルジム」で学ぶメリットの一つ。

体験レッスンでは、台湾華語と普通語の違い、どちらも学びたい場合の勉強の進め方についてじっくり説明していただけました。ここまで台湾華語と普通語をしっかり習得し、実際に現場で使い、体系的に教えられる日本人の講師は希少だと思います。

費用的に短期集中プランの受講を躊躇してしまう方もいると思いますが、短期集中プラン以外にも月額19,800円から学べる月額プランもあります。

また中国語パーソナルジムのネイティブ講師は全員台湾人なので、台湾人と台湾華語を使って会話の実戦練習が可能。普通語と台湾華語ではモノの呼び方や言い回し、発音が異なるものがあるので、ネイティブスピーカーと話をしながら覚えることもできます。

短期集中プランでは、コース別に以下のネイティブ講師との会話レッスンがついています。

  • ベーシックプラン(3ヶ月): 計1,500分
  • プレミアムコース(6ヶ月): 計3,000分

このネイティブ講師との会話レッスンは、受講期間中だけではなく、受講期間終了後でも利用可能。自分の習得状況に合わせて会話レッスンを有効活用したいですね。

自分の学習習慣に合ったスタイルで学べる

モノゴトを覚えるとき、人によって得意な覚え方があると思います。とにかく書いて覚える人、書籍を読んで理論的に覚える人、見て聞いて感覚的に覚える人。“右脳派・左脳派”、“文系・理系”というような言い方もありますが、人の学習習慣は千差万別。中国語パーソナルジムではこの人それぞれの学習習慣の違いにも着目して、その人に合った学習方法を提案してくれます。

体験レッスン前に提出した事前アンケートでも論理的に学ぶタイプなのか、感覚的に学ぶタイプなのかを聞かれる質問がありました。

変わった設問だなと思いましたし、正直答えにくかったです(笑)

実際に中国語パーソナルジムではこの学習習慣を非常に重視しています。レッスンの初日には「学習スタイル診断」をおこない、その結果にあわせて一人ひとりに合った学習方法を提案。自分自身も中国語を勉強していく際の効率的なアプローチ方法がわかるし、診断の結果が自分の認識とずれていた場合は新たな発見をすることもできそう。

目標達成の最短ルートはコーチ(講師)が引導

学習のカリキュラムは受講生の学習期間および目標にあわせて決められ、学習ロードマップ(カリキュラム)に落とし込まれます。受講生はこの学習ロードマップにもとづいて学習を進めていきます。

スクールによっては、受講生が目標に向かって学習管理を行い、週に一度のコーチングで方向修正を行うという、あくまで受講生の自律性を養うということを主眼においているところもありますよね。中国語パーソナルジムでは、提供されたロードマップにもとづきトレーナー(講師)が学習する内容を指示。受講生はトレーナー(講師)の指示をひたすらこなしていくことにより、最短ルートで目標を達成することができます。

中国語パーソナルジムは、厳密にはコーチングスクールではなく、「コーチング式マンツーマンオンラインスクール」と謳っているので、コーチングスクールとはすこし異なるのは当然と言えば当然。コーチングも受けながら中国語を学びたい!だけどいきなりコーチングだけでは不安という人には大きなメリットになると思います。私の感覚としてもトレーニングスクールというイメージでした。

中国語パーソナルジムのデメリット

次に他のコーチングスクールと比較した場合の中国語パーソナルジムのデメリットをあげたいと思います。

  1. 時間の確保が必要不可欠
  2. 普通語ネイティブの会話レッスンがない

時間の確保が必要不可欠

週2回のティーチングレッスンは、基本的に毎週同じ曜日、同じ時間におこなわれます。毎週決まった時間の確保ができない人には、スケジュール管理のハードルが高く、受講期間内での目標レベル到達は難しいかもしれません。

スクールの方でも上記のリスクも想定し、受講期間内で成果が出ない場合はベーシックプラン(3か月)の場合は最大3ヶ月、プレミアムプラン(6か月)の場合は最大6ヶ月の延長保証をあらかじめコース内容に組み込んでいます。また時間確保について心配がある場合でも、トレーナー(講師)が状況に合わせてカリキュラムを設定などきちんと対応をしてくれると思いますので、相談をしてみるのが良さそうですね。

普通語ネイティブの会話レッスンがない

スクールでは普通語も習うことはもちろん可能です。たとえ台湾華語を学びたい場合でも、台湾華語のテキストはまだ少ないことやHSK、中国語検定といったメジャーな検定が普通語(簡体字)を使用した試験のため試験対策の観点からも、最初は普通語の教材を使用して学習を進めていきます。

ただ、ネイティブの会話レッスンを行うのは台湾人の講師。「どうしても普通語ネイティブの講師でなければイヤだ!」という場合、外部サービスを利用するため、別途料金が発生するそう。

台湾人といっても、講師レベルの方であれば発音も標準的で、中国と台湾の違いを踏まえながら中国語を教えてくれるとは思うのですが、気になる人にはデメリットになるかもしれません。

中国語パーソナルジムの口コミ・評判は?

中国語パーソナルジムで中国語を勉強している方のツイートをいくつか紹介します。楽しそうに勉強されている様子が伺えますね。

また、スクールの代表及びトレーナー(講師)もTwitter(@narumorijun)をやっています。最新のスクール情報、中国語学習情報、台湾の最新情報などを発信されています。人柄のよさがにじみ出るツイートが多く、読んでいるだけでも楽しいです。ご興味のある方はぜひフォローを!

中国語パーソナルジムのコース・料金は?

入会金0円
コースと料金【短期集中プラン】
① ベーシックコース(3か月)
・受講料:298,000円
②プレミアムコース(6か月)
・受講料:498,000円
【月額プラン】 
①週1レッスンコース(1回90分)
・月額:19,800円
②週2レッスンコース(1回90分)
・月額:36,000円
レッスン時間単位90分
教材市販教材、オリジナル教材、スマホアプリなど
講師国籍トレーナー:日本人ネイティブ、会話レッスン:台湾人
対応時間帯受講生の要望に応じて対応
通信方法(オンラインの場合)通常連絡はLINE、レッスンはZoom

中国語パーソナルジムの体験レッスンを受けてみよう

「中国語のティーチングレッスンも受けることができる」「普通語も台湾華語も学べる」という2点は、他のコーチングスクールとは大きく異なる特徴です。現在、台湾華語をしっかり教えてくれるスクールはまだ少ないので、特にビジネスなどですぐに台湾華語を身につける必要な方は一度体験レッスンを受けてみて下さいね。

またトレーナー(講師)が台湾在住なので、体験レッスン中は海外とつながって勉強しているというワクワク感も私はありましたよ。長引くコロナ禍で気軽に台湾にいけない昨今、中国パーソナルジムのレッスンを通じて、台湾を感じるというのもありかもしれません。

体験レッスンの申し込みは公式ホームページから!

関連記事

みなさんは「中国語コーチング」とはどういうものなのかご存知ですか?中国語を学びたての人は、自分と中国語コーチングは関係の無い話だと思うかもしれません。しかし実はその逆で、中国語初心者にこそ中国語コーチングを検討する必要があります。 […]

スクールを受講したことがあるという方は、これから受講を検討する方のために是非感想を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

口コミ投稿はこちらから

【口コミ・評判】コーチング式中国語パーソナルジムのメリット・デメリットを解説!
最新情報をチェックしよう!